やっぱりダメだった…

【4時間足】

4時間足で、Wトップ右肩部分の局面。1時間足ではまだ依然上昇中で下げのサインは出ていない状態でしたが、15分足でヘッド&ショルダーが見られたこと、4時間足でのWトップなので、結構レジスタンスラインが意識されるのではないかと思ったことからエントリーしてしまいました。

「しまいました」というのは、完全に勇み足だという自負があったからで、本来はせめて1時間足のWトップ右肩部分を待たなければいけないのが自分のルールであるからです。

完全にルール破りましたねぇ…

【1時間足】

画像の説明にもある通り、1時間足ではWトップの兆候すら見えていません。

にも関わらず…

【15分足】

15分足でヘッド&ショルダーが見られたので入ってしまいました。4時間足に完全期待し過ぎでしたねぇ。

結果…

【4時間足のWトップ左肩ラインで止まった直近高値を損切りに設定】

4時間足のWトップ左肩のラインで15分足がヘッド&ショルダーを見せたので、その高値を損切りにしましたが、まんまと抜けられてしまいました。

やはり、しっかり上位足で狙いを定め、その狙い目での下位足をしっかりと追っていかないと無駄な出費が増えますなぁ。

反省…-20pips(泣)

この後はどうなる⁈

これまでのトレード日記での希望的観測が全て裏切られており、少し焦りが出てきたのか、ルールを破るトレードをしてしまいました。

どんなに想定している動きが出なかったとしても、想定した値動きになるまで待てるかどうかがプロになれるかどうかの分かれ道になります。

それにプロトレーダーは週に2〜3回しかトレードしないそうです。

というより、週に2〜3回しかトレードできるようになる環境が来ないそうです。下手をすれば1回もできない週もあるとか…

自分も、この反省トレードさえなければ、今週水曜にして、1回もトレードしていなかったことになり、なかなかのいいペースでチャートを分析できている感じにはなってきている(ちょっと前までは、水曜までには最低2〜3回はトレードしていたので…)と、勝手にいい風に解釈しています(汗)

だいぶプロトレーダーの感覚に近付きつつあるのか⁈

そんなことより今の状況は⁈

【4時間足】

4時間足で高値を切り上げてから、久しく押しがないので、このまま上げ続けるにはちょっと上昇が長過ぎる感じもするから、そろそろ1回は押して欲しいところ。

直近4時間足高値を押し目にするには、高値更新後の値幅が足りないように見えるので、自分としては画像のようなヘッド&ショルダーが来るといいなぁと思っています。

だとすれば、反省を生かして1時間足のサインを待つべし。

【1時間足】

この時点で、直近高値を切り上げたことにより、1時間足Wトップの可能性は消えたので、残された可能性はヘッド&ショルダー。

というわけで、トレードタイミングはまただいぶ先になりそうです。

万が一意に反して、レートが上がり続けるなら、直近4時間足高値における押しの可能性を探りたいと思います。

みなさんもご自身の思った通りのトレードタイミングまでしっかり待てますように…

おすすめの記事