FX口座を開設したい!
でもどこの会社を使えばいいのか分からない!!
一体何を基準に選べばいいの?!
すごく悩みますよねぇ。
私も初めて口座開設をする時、どの会社がいいのか決めるのにすごく時間がかかったのを憶えています。
そもそもあまり知識もないまま探すので、どこが特化していれば自分にとって利益があるのか分らないんですよね。
で、知識も付いて、実際に使ってもみて、そこでようやく分かるんです。
FX会社の特色の違いに...
なので、初めての口座開設は人のおすすめによる影響が非常に大きい。
私が決めた時は「ただTVとかで知っていただけ」という理由で決めたんですよねぇ。
だって...
結局比較ランキングとか見たって全然分かんねぇんだもん!!
もし知り合いに経験者がいて、「ここがいいよ~」って教えてくれていたらどんなに良かっただろうか...
ってなわけで私があなたにおススメ致します!!
私がおススメするFX会社はここ!!
DMM FXです!!
なんで?!
何がいいの?!!
ちゃんとおススメする理由があります!
とにかく四の五の言ってねぇでおススメポイントいってみよっっ!!!
目次
DMM FXってどんな会社?
2006年12月に設立。
設立当初は「株式会社SVC証券」という名前の会社でした。
2009年にDMM.comがSVC証券を買収し、「株式会社DMM.com証券」に商号を変更、7月に「DMM FX」をリリースします。
その翌年、2010年にはなんとFX年間取引高第1位を獲得!
2年後の2012年に、外為ジャパンのFX事業とCFD事業を継承しました。
2017年に一口馬主クラブである「DMM バヌーシー」、2018年に「DMM 株」をリリースし、現在の形に至ります。
2020年1月末時点ではFX口座数国内No.1!!
それだけ人気が高くたくさんの人に利用されていることが分かりますね!
DMM FXのここがおススメ!!
両建て戦略を取った時に、買いと売り、それぞれに一括決済注文が出せる!!
両建てをしない人には全く必要ありませんが、する人にはとても重宝する機能だと思います。
どちらか一方のポジションだけを即座に決済したい時に、スピード注文を使えないのは超痛いです(涙)
初心者の人の為に一応説明しますね。
通常の注文の種類として、
成行、指値・逆指値、IFD、OCO、IFO
が、あります。
これらの注文は、予め数値を入力したり、「ほんとに注文してもいいですか?」みたいな確認画面を挟んだりと、即座に注文が出せないんです。その作業をしている間、ほんとは切りたかったのに、ズルズル損失を無駄に被ったりしてしまいます。
注文の中で1番早く決済ができる成行注文(注文レート値を入力する必要がない注文)でさえ、発注画面で成行を選択してから注文ボタンを押すという段取りを踏まなければいけなかったり、ほんとに注文を出すかどうかの確認画面を間に挟んだり、で決済タイミングが遅くなってしまいます。
そのような手間を省き、ワンクリックだけで決済ができるシステムがスピード注文(会社によって呼び方は色々あります)ですが、会社によっては一括決済ボタンが売り買いに対して1つしかない場合があります。
つまり、両建てしていた場合、売りか買い、どちらかを即座に決済をすることができない=一括決済ボタンを使う以上は両ポジションを決済しなければならない、ということです。即座に決済したければ、成行注文を使うしかありません。
その点、DMM FXには買いと売り、それぞれに一括決済機能がある(両ポジション、それぞれにスピード注文を出すことができる)ので、どちらか一方を即切りすることができます。
口座開設するなら買い・売りそれぞれにスピード決済ができるDMM FXで!!
取引応援ポイントサービス
貯めたポイントを現金化できる。
新規取引をする度に1ポイント付与されます。
1ポイント=1円で、1,000ポイント以上貯まると現金化が可能となります。
口座から現金として引き出すもよし、そのまま口座に残して取引資金として運用するもよし、そこはあなた次第です!
ポイント交換はホームページの「マイページ」から簡単に手続きすることができ、即時口座に反映されます。
取引実績に応じて用意された3つのランク
一番初めはこのブロンズランクからのスタートです。地道に行きましょう!
前月新規取引回数が200回以上 or 前月までの直近3ヶ月連続で新規取引回数が10回以上という条件を達成できれば、めでたく翌月シルバーランクに昇格です。
初心者の人は分からないかもしれませんが、「ひと月に新規取引回数200回以上」というのは、不可能ではありませんが、なかなかな数字です。
圧倒的に後者の「3ヶ月連続で10回以上」の条件の方が楽なので、無理せずこちらを狙いましょう。週平均3回トレードすればいいわけですから...
直近3ヶ月の新規取引回数が月間200回以上が達成できれば、翌月からゴールドランク!...
ではありますが、前述の通り、そこそこ険しい道のりとなるでしょう。
そして注意してほしいのがカウント単位!!
数量ではなく回数なのでお間違えなく!!
これ、どういうことかというと、1lotだろうが10lotだろうが、はたまた100lotだろうが、これらは全てカウントは
1回!!
また、ランクキープ条件は昇格条件と同じです。
以上が、取引応援ポイントサービスの概要です。
このポイント制度、なかなか他社ではないサービスなんですよねぇ。
なので、もらえないよりかは、もらえた方がいいじゃないですか?
それに最初の頃ってポジションを持たないと(取引をしないと)我慢ならん病気
ポジポジ病
にかかりやすいんです。
だからと言って、それを完璧に補完してくれるほどのポイント還元率では、当然ありませんが、全く還元のない会社よりかはアドバンテージはあるはずです!
分らなかったらすぐ聞こう!FX業界初!!LINEカスタマーサポート
初心者には非常にありがたいサービスじゃないでしょうか?!
友達と連絡をとるような感覚で、LINEを使ったカスタマーサポートが受けられます。
試しに、このLINEサポートを利用してみました。
どうやら「DMM FXはスキャルピングを禁止しているらしい」という噂がネットでちらほら見られる割に、自分の体感的に「全然スキャルピングできるけどな?」と思ったので、その審議のほどをLINEカスタマーサポートで問い合わせることに...
経験した感想ですが、
めっちゃ早い!!
カスタマーサポートって聞くと、「電話してオペレーターにおつなぎしますって言われて、すげぇ待たされて...保留音のクラシック何回ループすんねん!!」みたいなイメージが真っ先に浮かんできませんか?
自分が質問してから回答が返ってくるまでの間...
たったの4分!
実にストレスフリーです。
移動時間などにサクッと質問できちゃう!
どんどん聞いちゃいましょう!!
口座開設はLINEカスタマーサポートが便利なDMM FXで!
スピード本人確認
よくネットで「5分で口座開設」のような謳い文句を見かけませんか?
勘違いしないで下さい!!
口座開設したからといって、じゃあ、すぐ取引だ!!とはなりません!
ネットで必要事項を登録して作業が完了したら、「ログインIDとパスワードが同封された封書」が届くのを1週間前後の間待たなければなりません。
なので、「よし、口座開設したし、早くやってみたいなぁ♪」と思っているとガッカリする羽目に...
っていうのを無くしたのがスピード本人確認です!!
口座開設の本人確認をオンラインで完結、ログインID・パスワードをWeb上で受け取ることが可能です。
この「オンラインでIDとパスワードを受け取れるシステム」は、採用している会社と、していない会社があるので注意して下さい。
最初って、FXって何だか怖い感じがするのですが、「色々勉強して、よし実戦だ!」と実際、口座開設まで行ってしまうと逆に「早くやってみたい!!」ってなるのが不思議なんですよねぇw
私も最初の時、こんな感じで肩透かしを喰らい、1週間悶々として過ごしたのを憶えています。
スピード本人確認を使えばこんなことが無くなります。最速で取引まで辿り着いて下さいね!
ただ、スピード本人確認に使える本人確認書類の種類は以下の2パターンだけなので注意して下さい。
マイナンバー「個人番号カード」の表面と裏面、両面の写し
マイナンバー通知カードの写し or 全面を確認できるマイナンバー記載の「住民表」の写し(発行から3ヶ月以内)
+
免許証の写し(裏面に記載がある場合は両面の写し)
お間違えの無いように!!
未だに確証はないけれど...
これに関しては、まだ確証がない。ただ確証が得られれば
めちゃくちゃおススメしたい要素の1つです!!
それは
流動性が低い時のスプレッドの広がりが小さい
といことです。
流動性が低い時というのは取引量が少なく、自分の希望する取引ができなくなります。
この時スプレッドが広がるのですが、この重要性分りますか?
スプレッドとは売値と買値の幅のことです。
この画像の場合、買値92.5銭ー売値92.3銭=0.2銭で、この0.2銭がスプレッドというものです。
例えば、このレートで買いポジションを持つ時、
建て玉レートは買値の値を、評価レートは売値の値を参照します。
評価レートが建て玉レートを上回れば利益、下回れば損失という関係になっています。
なので、スタート時点をこれに当てはめると
建て玉92.5銭ー評価レート92.3銭=損失0.2銭
ということになります。スタート時点で0.2銭の損失を抱えているということです。
これが流動性が低い時には広がるわけです。
USD/JPYはまだ広がりは小さいですが、GBP/JPYなんか、会社によっては15銭~20銭前後ぐらいまで恐ろしく広がります。
時間帯(朝5~8時)やゴールデンウィーク、お盆休み、クリスマス、年末年始などのイベント時期にはこうなる傾向にあるのですが、
私が確認するタイミングでDMM FXと他社のスプレッドを比較した時に
DMM FXの方が断然スプレッドの広がりが小さいんですよ!!
ただ、私が見るタイミングで偶然そうなってるだけかもしれないんです。つい最近気付いたもので...
でも私自身としては、この件に関しては検証中ではありますが、ほぼ間違いないのではないかと思っています。
もちろん有ります、デメリット...
両建て時に両方向に証拠金が必要
さて、前述で両建ての決済についてメリットをお話しましたが、実はこの両建てがデメリット要因にもなり得るのです。
DMM FXでは、両建てをする時、
売り・買い、両方向に対して証拠金が必要となります!!
両建て時の証拠金に関しては、会社ごとに方針が違います。
DMM FXのような、両方向に証拠金が必要な方式に対して、数量が多い方の証拠金だけを取る方式もあります。
ちなみにこれをMAX方式と言います。
例えば、
最初に買いポジションを10枚持ち、その後売りポジションを5枚持つ時
まず、まっさらな状態から10枚買いポジションを持つので、10枚分の証拠金が必要。
その後反対方向の売りポジションを持つわけですが、5枚なので、買いポジションの方が多いですよね?
なので、必要証拠金は買いポジションの10枚分のみとなります。
最初に買いポジションを5枚持ち、その後売りポジションを10枚持つ時
これは最初に買いポジション5枚分の証拠金が必要です。その後売りポジションを10枚持つわけですが、数量が多い方の証拠金を取るので、売りポジション10枚分の証拠金が必要となるわけです。
これをDMM FXでやろうとするとパターン1だろうが、パターン2だろうが、
必要証拠金は単純にトータル枚数の15枚が必要となります。
つまり両建てをする時、
MAX方式を採用している会社より、資金が必要になってくるということです。
両建ては使わない!資金は潤沢にある!という人はDMM FXで口座開設!!
DMM FX、合ってるのはこんな人
少しでもいいから取引する度にキャッシュバックを受けたい人
一刻も早く実戦を経験したい!!という人
ポジポジ病の人
スキャルパー
両建て取引戦略を取った時にサクサク決済したい人
有名なFX会社の方が安心できる!!という人
タレントのローラさんが大好きだ!!という人
一口馬主クラブの口座開設もしてみたい人
DMM FX、合ってないのはこんな人
両建て時に証拠金は絶対片道分だけしか用意したくない!!という人
携帯アプリにもトレード日記的ツールが欲しい!!という人
小額取引(1,000通貨取引)から実戦を積みたい!!という人
口座開設までの流れ
口座開設はもちろん無料です!サクッと開設しちゃいましょう!!
①取引規約の確認, 住所・氏名・連絡先などの入力, その他投資経験などに関する質問があります。
②本人確認書類+マイナンバーの提出をします。
①で登録したメールアドレスに提出用のURLが添付されたメールが届きますので、その指示に従って提出して下さい。
前述した通り、「スピード本人確認」を利用したい場合は本人確認書類に縛りがあるので注意して下さい。また、「スピード本人確認」用のURLと単なるアップロード用のURLがありますので間違えないように注意して下さい。
③審査に入ります。
審査が通ると、口座開設手続き完了のお知らせがメールで届きます。
「スピード本人確認」を利用した人は即日Web上でログインID・パスワードを受け取り
そうでない人はログインID・パスワードが同封された簡易書留を1週間程度待ちます。
④取引開始です!!
ログインできたらいよいよFXライフのスタートです!
頑張っていきましょう!!
まとめ
ここまで読んで頂きましてありがとうございました!
以上、自分が実際に使ってみての感想を元にお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?
ひょっとしたら、「おススメしてくる割には材料が弱い!!」と感じられるかもしれませんね。
しかし、こんなことをいったら元も子もありませんが、そんなに大きな差というものはありません。
例えば、よく謳い文句で「業界最狭水準」なんて文字をみかけますが、そんなのはもはや当たり前!どのFX会社も尽力している要素なので選定基準にはなり得ません。
キャッシュバックにしろ、金額は大きく出ていても、獲得条件がかなり厳しかったりするので、原資が少ない人にとっては結局数千円のキャッシュバックしか狙えなかったりします。
更に言えば、この記事を読んでるということは、あなたはまだ口座開設をどこのFX会社にしようか迷っている初心者の可能性が高い。経験者で2つ目のFX会社を探しているというのであれば自分で判断できるはずですから...
ということは初心者であるあなたが、最初から5万通貨10万通貨と大きくポジションを持つのはかなりリスキーなので、条件クリアはどう考えたって難しいんです。
「なんと2,0000円のキャッシュバックがついてます!!」と言われても「月に1万通貨で500回トレードを3ヶ月連続ですることができたらね」という条件をもし先に言われたら、「キャッシュバック」という要素を選考基準から外すでしょう。
なので、そういう「選定基準にはなり得ないだろう」と私が判断した要素については敢えて外しました。
つまり、私が「これは選考基準の要素になる」と思ったものだけを今回ご紹介させて頂いています!
なので安心して、この記事の要素だけを選考基準にDMM FXにするかどうかを考えてみて下さい。あなたがすることは、あなたが欲する要素に合致するか、しないかを判断するだけでいいんです!
この記事が、あなたのFXライフの第1歩めの手助けになることを願って止みません。