トレード日記【R3.6.14 USD/JPY 続き】

※前回分を見てない方はこちら〜

昨日の買いポジションを持ち続け…

【昨日の1番初めの日足の見え方】

昨日の売りエントリーの時はこんな風な日足ヘッドアンドショルダーに見えてたけど…

【黄色矢印部分でレジスタンスラインを越えたので目標値が変わった】

昨日15分足で逆ヘッドアンドショルダーのネックラインを越えたことにより目標値が変わったので、日足ヘッドアンドショルダーの見方も、このように変えました。

【15分足でヘッドアンドショルダーか⁈】

その状況で、まだ目標値ライン(日足ヘッドアンドショルダーの右肩部分)にはしっかりタッチしていないものの、そのラインの直前で15分足がヘッドアンドショルダーを築こうとしています。

ただ、いつも悩むんですが、これ、ヘッドアンドショルダーの右肩部分がもう完成しているのか、それともまだWボトムの右足部分なのか…

【Wボトムの右足部分と取れないこともないよなぁ…】

いずれにせよ、ネックラインを割ったら手仕舞いしなければなりません。できれば踏ん張って頂きたいものです。

まぁ、ここで手仕舞いしても含み益は出ているので、ゆっくり見守っていこうと思います。

【もうダメか…】

もうそろそろダメかなぁ…一瞬、やっぱりWボトムの右足からの上げを期待した買い勢力によりいい感じに上昇したんですけどね。

やっぱり押し戻されて、もう決済ラインすれっすれ(;゚Д゚)

【やっぱり…】

うん、やっぱりダメでしたね。だいぶ頑張りましたが、残念でした。日足ヘッドアンドショルダーとなるか、この後の1時間足・4時間足に注目です。+28.1pips。

追記

【ありゃりゃ…安値割ったのにだいぶ戻してきたな】

残念ながら高値切り下げ、安値更新するも一気にレートを戻してきました。

【15分足で逆ヘッドアンドショルダー⁈】

次のパターンとしては15分足レベルでの逆ヘッドアンドショルダーが考えられますが、やはり1つの時間足だけに捉われることなく、全体を眺めることが肝要です。

【1時間足】

画像は同じ部分での1時間足です。

15分足ではネックラインをしっかり割って切り下げている部分が、1時間足ではヒゲという形でローソク足を確定しています。

この形から1時間足のヘッドアンドショルダーを狙うトレーダーが出てくるかもしれません。

つまり、15分足の逆ヘッドアンドショルダーよりも先、1時間足のヘッドアンドショルダーが先に試される可能性があるということです。

と、文章を作成している間に前回高値付近まで戻してきたので、こうなってくるとWトップの方向で考えるべきかもしれません。

【1時間足でヘッドアンドショルダーの左肩のラインを超えてダブルトップ気味になってきた】

しかし、重要なのは長期足には逆らわないこと、逆らう場合はそのリスクをしっかり把握した上でトレードすること。

日足・4時間足はともに依然として上昇トレンドです。そのことはしっかりと認識しておく必要があります。

そしてここで15分足がやはりWトップなり、ヘッドアンドショルダーを築くことが重要であること、そして例え築いたとしても、ネックライン越えのタイミングが目標値付近で起こってしまった場合は、トレードを見送った方が無難である、ということは言うまでもありません。

このようなトレードができるようになったのは、この本との出会いがあったからです。もしよかったら覗いてみて下さい!

おすすめの記事