不定期にトレード日記を公開することにしました。

はじめに・・・

※注意

最初に言っときますが、この記事は本でいうところの「はじめに...」にあたる記事なので、特にFXに役立つような情報は書かれていません。読み終えて「何やねん!!時間の無駄やないか?!」と思われないようにご注意下さい!

 

ご閲覧いただきありがとうございます!!

執筆者のTOCでございます。

 

 

不定期ではありますが、これから気が向いたときにトレード日記公開していきたいと思います。

あくまでも気が向いた時だけです(汗)すでに継続することからの逃げ道をつくってお~る(汗汗)!

 


プロトレーダーでもないのに、私のトレードの結果を皆さんに公表していく事は皆さんに間違えた知識・情報を与えることになるので、やめた方が良いのではないかと正直迷いました。

 


が、おそらくプロトレーダーと公言していない以上、皆さんも私が言っていることを100%鵜呑みにする事は無いでしょうし、万が一私のやっていることを見て、反面教師的に何かを掴んでいただければ、それはそれで意義のあることなのではないかと思い、公開に踏み切った次第です。

 


もちろん自分にとってはアウトプットすることによって自分のトレードをしっかりと振り返るよい機会となるのでプラスの面しかありません。

 


なので、自分ばかり甘い汁を吸う形となり、皆さんには大変申し訳ありません!

 

ただただ、皆さんにも結果的に何かしら プラスになるようなことを発信できている形になっている事を願ってやみません。

 

設定値について

インジケーターは単純移動平均線のみです。

 

4本使用し、設定は 5、20、75、200 を使用しています。

 

現状RSIを試験的に表示させてはいますが、いまいち使いこなせていないのでほとんど気にしてはいません。

 

理想のエントリーとエグジット

基本は

 

「1時間以上の足で相場環境を分析し、自分がサポートラインであろうと認識したラインでの5分足5SMAによるチャートパターン(Wトップ、ヘッドアンドショルダーなど)のアクションを確認してからのエントリー」

 

とは考えていますが、堪らずエントリーすることは数知れずなので、そこは笑って静観してやって下さい。

 

エグジットは

 

「レジスタンスラインでの5分足5SMA ダウが崩れたらエグジット」

 

こちらも下手をすると欲をかいて、含み益をみるみる目減りさせる場面が多々ありますが、そんな時は「おうおう、利益無くなってんでぇ?!」と笑って静観してやって下さい。

 

とにかく目標は

レジサポライン(レジスタンス/サポートライン)をしっかりと見極め、無駄を最大限に抑えたトレードができるようになること

 

ダウ理論・グランビルの法則に則ったトレードを無意識レベルで使いこなせるようになること

以上、2点です。みなさんも「コイツ、ちゃんとできてんだろうな!?」という優しい目で見守って頂けると幸いです。

チャート分析ツール

チャート分析ツールはMT5をメインとし、発注はDMM FXで行っています。

基本iphone1台で完結していますが、家にいる時はパソコンを使ったりもします。なので掲載するチャート画像はその時の気分でiphone版だったり、パソコン版だったり、時にはDMM FXのチャートを使う時もあるかもしれませんが、今のところ「これで行こう!!」とガチッと決めようとは思っていません。

MT5は無料でさまざまなインジケーターを使えたり、色の設定、インジケーターの設定もかなりフレキシブルに対応してくれるのでとても重宝しています。

 

MT4は現在無料配布されていないみたいです。

わたしも何度となく無料ダウンロードを試みましたがダメでした。万が一「いやいや全然ダウンロードできるよ~」って人がいましたら教えて下さい(汗)

私が知る限りでは、MT4 と提携しているFX会社でデモ口座開設や新規口座開設しない限りは使えないという認識でいます。

とは言え、私としては移動平均線を携帯(iphone)で4本同時に表示してくれさえすれば、何だっていいんですよねぇ。

どうせ他のインジケーターを使えたとしても、使う本人が使いこなせないので、宝の持ち腐れ、ネコに小判、馬の耳に念仏、南無阿弥陀仏状態なんでねぇ...

予定

一応予定としては、成功トレードと失敗トレード、2つのカテゴリーに分けアップしていけたらなぁとは思っています。

とは言え、漠然とした予定でしかないので、途中から変わるかもしれないし、なんならやめてしまうかもしれません。

でもそれはとりあえずやってみてから考えようと思います。

アウトプットしなきゃいけないから変なトレードはできない!!という、いい感じの自己制御装置になるといいなぁ。

で、行く末はみなさんの参考にしかならないトレードができるようになりたい!!ってなワケで気長にお付き合い頂けると幸いです。

よろしくお願いします!!

おすすめの記事